2012年12月15日

敷金返還交渉とは実際どう行うのか?

敷金返還交渉とは実際どう行うのか?
敷金は退去後に『原状回復費用を差し引いた残金』が戻ってくる...と
あなたは思っていませんか?...


敷金交渉の秘密
ちょっと待ってください。
誰がそんないいかげんなことを信じこませているのですか?

本来敷金は借主に賃料の未払いや故意・過失による損耗がなければ全額返金されるものなのです。

皆さんは不動産賃貸借契約が終わって物件を明け渡した後に、家主の代理で不動産管
理会社(以降管理会社と略)から送られてきた、精算書を見て変だなと感じたことは
ありませんか?

私もこれまで数多く引越しを経験してきましたが、当初は精算金額も借主が原状回復さ
せる費用をある程度負担するのも致し方ないかと、あまり疑問に感じたことは、
ありませんでした。

しかし引越しを重ねるたびになぜこのような大きな金額を毎回借主が負担しなければな
らないのか不審に思えてきたのででした。


さらに昨今の新聞などのメディアでも敷金返還トラブルを扱った記事がけっこうあり、実
際裁判所の命じた敷金全額あるいは一部返還の判決を見るに及んでやはり自分が考
えたことは間違っていなかったと確信したのでした。

それで以前引越しの際に敷金の全額返還の請求をしてみました。

結果は・・・
そう、現実はそれほど甘くはありませんでした。

私が返還を期待していた額とは大きな差があったのでした・・・。

実は、敷金返還請求しても全額取り戻すのに成功している人は、ごく少数なのです。

えっ?嘘だろ!?とあなたは思うかも知れません。 しかし、本当なのです。
実は、敷金返還請求されたほとんどの借主が、原状回復費を2割〜半額程度に減額でき
ても、敷金全額もしくはその8〜9割の返還に成功したのは少数の方しかいないのです。

申し遅れました、
私、敷金・賃貸@コンサルの野村と申します。

これまで敷金トラブルのカウンセリングを行い多くの借主に返還交渉を有利に進めるアドバイスをしている敷金・賃貸問題の専門家です。

現在、賃貸トラブルの有料カウンセリングも実施しており多くの依頼主様にご利用頂いております。
現在敷金精算の実態においては多くの借主の無知を逆手にとり、巧妙に仕組まれたワナを
用いて違法に敷金を手に入れようとする数多くの家主(と管理会社)がいます。
ただ罰則規定がないために借主がこのことに気がついたら敷金を返還すればいいという
程度の認識しかありません。


敷金返還交渉とは実際どう行うのか?

最近では、敷金は返還請求すれば戻ってくるということで交渉されている借主の方も増えています。

ところが思ったように敷金が戻ってこないのが現状でしょう。

理由の1つに管理会社及び家主側の方ですでに交渉のマニュアルができあがっており、
借主から返還を求められても決して返還に応じないようにしようという申し合わせができているのです。

ただし、“もうひとつの真実”についてもお話しておきます。

これまでの話と矛盾するようですが適切な交渉ノウハウさえあれば、わずか2週間後にも
敷金全額あるいは8〜9割返還は実現可能なのです。



では、一体どうすれば、敷金交渉をうまく進めることができるのでしょうか?
なぜ、ほとんど借主の人は、敷金を希望額通り取り戻すことができないのでしょうか?

答えは簡単。敷金交渉で管理会社の展開する論旨を論破できていないからです。

そうです。多くの人が、管理会社から『No』といわれてもそれに反論する材料を充分に
持ち合わせていないのです。

だから、無駄な交渉のやりとりに明け暮れ、わずかなリターンしか手にすることができないのです。
では、一体どうすれば、その反論する材料を充分手にすることができるのでしょうか?

敷金返還交渉とは実際どう行うのか?
posted by 敷金を取り at 16:52| 北海道 ☔| 敷金返還交渉とは実際どう行うのか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実際に敷金の返還

実際に敷金の返還
実際に敷金の返還を勝ち取った請求書面(内容証明)の中から、状況毎の文章を厳選しています。


一人で勝ち取る!敷金返還請求
A地域を限定せず、全国のさまざまな相談事例から練り上げた文面です。

B貸主もいろいろですから少額訴訟に及ぶケースが稀にあります。その場合でも、ご紹介している内容証明で負けたことはありません。

Cガイドライン、法令など詳しく知らなくても、状況に合わせて
組み合わせることでそのまま使えるよう工夫しています

D本レポートを購入していただいた方には、行政書士萩本勝紀の60日間(回数は無制限)の無料メール相談がついています。
当然に全く同じケースは無いですし、特別な状況もあるでしょう。
そのような方はメール相談を合わせてご利用ください。

内容証明の書き方や作り方の質問や、内容でご不明な点、
「このような場合は?」など遠慮なくご相談ください。
借主負担としている具体例
敷金返還請求

実際に敷金の返還
posted by 敷金を取り at 16:50| 北海道 ☔| 実際に敷金の返還 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
驚異の不動産投資法
分譲マンションを安く買う方法
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。